'HELL'thy DIARY

日常をただ書き綴るだけのブログ…音楽、筋トレ、料理、ゲーム等々

高脂肪食を食事に取り入れて分かったことがある

 普段、自分は筋トレを週5日おこなっている。トレーニングの日は糖質を摂り脂質を減らし(ローファット)、オフの日は糖質を減らし脂質を増やす(ローカーボ)というサイクルを組んで食事を行っているが、これが非常に感触が良い。一般的にはカーボサイクルという方法らしいね。

 最近取り入れたんだけど、明らかに体の水分が抜けやすくて便通も良かったりするから、上手く体内の毒抜きが出来てる感覚がある。普段の体重も76.8kgだったのが、75kgまで一気に落ちているし。(さすがに脂肪ではなく水が抜けた分だが…)

 

 上手く脂質でエネルギーを生成するには「MCTオイル」というものが必要になるが、スーパーで売っている某社のものではたったの85g入って税込みで約1000円とべらぼうに高い。ネット注文ではコスパが良いものもあるが如何せん商品が届くまで時間がかかる。さっさと試してみたいということもあり、同じ成分を豊富に含んだココナッツミルク(400gで158円)を購入してみたが、これがなかなか美味。風味的にも朝のスムージープロテインに混ぜて飲んでも相性が良い。逆に無味無臭のMCTオイルは色んな料理に振りかけてその成分を摂取できるという利点はあるが…まぁ苦手な人もいるみたいだからそういう時はケースバイケースで使い分けようねって話だな。

 個人的には糖質制限は連続で続ける訳ではないからココナッツミルクで充分と考えている、まず何より美味しいし。

 

参考

f:id:ViljonMetalli:20200713034526j:plainf:id:ViljonMetalli:20200713034529j:plain

 

 余談で恥ずかしい話ではあるが、約2年前は俺の体重は約100kg程あり、健康診断でも肝機能低下、高脂血症高血糖と診断され非常に危ない状態だった。

 その1年後には85kg程まで落とし、診断結果も全て改善、今年に入って75kg程まで落とし健康状態も以前より良好である。やっぱ体が軽いってのは良いもんだ。

 ダイエットとしてはSNSやTVに出ているダイエッターに比べて明らかに痩せるスピードが遅い分、リバウンドはしていないので結果オーライという感じだね。

 今もダイエットは継続していて、68kg~70kgが俺の理想の体重だけど、同じ方法でずっとダイエットをしていたら必ずどこかで頭打ちになる。頃合いを見計らって栄養面、運動面、生活面...様々な視点から変化させていく必要があるなと感じた、そんな週だった。

 

 運動量、活動量に合わせて糖質量を変えるのは管理がすこぶる面倒になるけど、栄養の調整で食べるものがガラッと変わるから食事が楽しいし、料理のアイデアも浮かぶ。

 興味の無い人には苦痛かもしれないけど、筋トレなどで体をチューニングしながら料理を考え作るってのは創作意欲が湧く。俺が普段から嗜んでいるギターにも通じる。ゲームや映画だってそうだ。というより、どのようなも物事も趣味レベルまで上り詰めていったら、思考方法は大体似てくるんだろうな。

 

 カーボサイクルを取り入れて身体の調子が良いだけでなく、食生活の変化で脳にもいい刺激が入っている感じ。 これは続ける価値はありそうだ。

 低脂肪食を続けて減量が停滞していた所に良いスパイスが加わった。

 

まとめ

・たまに食べる高脂肪食は美味(その時は糖質はNG、合わせ技が一番太る)

・チーズとブラックコーヒーのマリアージュは優雅(個人的にはカマンベール)

・ココナッツミルクは味、栄養、コスパ全てにおいて最強

 

f:id:ViljonMetalli:20200713032930j:plain

糖質+脂質=至福(脂腹)

それでもたまには糖質、脂質なんてクソ喰らえな日もあっていいと思う。

 人生は楽しんだもの勝ちだ、気の向くままいこう。

 

早速マニアックに話になっているが、誰が得するんだろうな。

まぁいいや、俺が好きでやってるだけだからな。