'HELL'thy DIARY

日常をただ書き綴るだけのブログ…音楽、筋トレ、料理、ゲーム等々

天然食品からシャンプーとリンスを作ってみた

日ごろから使用しているシャンプーやリンスですが、裏の成分表を見てみると、色々な化学製品が入っていてあまりいい気分にはなりませんよね。 合成界面活性剤が長期的に皮膚に悪い作用を及ぼすのは何となく分かると思いますが、ネットで一々成分一つ一つを調…

私のこれまでのダイエットの歴史

最近、色々なダイエット方法が紹介されて、それぞれ実践している方が増えましたね。カロリー制限が根本にある中で、ボディビルダーには定番の脂質制限、RIZAPが流行り出したときに広まった糖質制限、そして最近流行りのリーンゲインズという16時間断食。何が…

むしろ積極的に摂りたいおやつ4選

もうすぐ年度が変わり、社会人としてスタートを切る方も多くいることでしょう。 私も奇しくも3月末に現職を辞めるので、また新たな働き口を求めて動くことになります。 状況や環境の変化があると生活形態が大きく変わる場合もありますが、特に食生活などが…

音楽制作のスタート段階に立つ上での機材導入

物事のスタートというのは、えてして微速前進ですよね。頭のイメージでは創作物は完成しているのに、それを具現化する手段が乏しいと色々歯がゆいものです。 というのも私、ギターを10年ほど嗜んでいるもので、最近作曲ソフトとアンプシミュレータを導入した…

コロナによる状況の変化とこれからの私のやるべきこと

このブログを中断している間にいろいろな出来事がありました。 コロナの影響で当時から行っていた就活にも非常に大きな影響を受け、去年の7月には内定が出ていながらも今現在まで配属が決まらないという状況に… その間に繋ぎで派遣として勤めていた会社も3月…

ブログ再開

PCが使用不能になってからブログのモチベが消失していましたが、ようやく踏ん切りがついて再開することになりました。 前回からだいぶ期間が空いているため文体が違ってくると思いますが、お気になさらず…まぁ現状見せる目的での執筆ではないので良いとしま…

「頑張れ」という言葉

今回はこれまでの経験を元に見つけた答えを書き記してみようと思う。まだ探求中のものだが… 今まで自分が生きてきた中で、精神的に参っている人、消耗している人と接することがやけに多かった。 海外出身の彼女との文化の違いによるいざこざに悩む友人や、仕…

サプリメントに関して思うところがあるんだ

最近テレビネット問わずメディアでは、やれHMBだ酵素ドリンクだコラーゲンだと効能的には凄くニッチなものをあたかも新たな流行であるかのように嘯かれている。 サプリを知識を齧った人なら子供騙しだと思えるモノでも、知らない人からしたら物珍しさにポチ…

里親探しも難儀なもんだねぇ...

祖父母の家には勝手に出入りしてはくつろいでいる雌の猫がいる。 祖母のほんの出来心で、野良だったその猫に餌を与えていたらしく、それが原因で家に居着いてしまったようだ。 俺も祖母の世話ついでに面倒見たりしていたけど、ちょうど盛りがついた猫だった…

起動可能なデバイスがない…だと…

昨日の話、ダンベルトレーニングは俺には欠かせないルーティンなんだが、自室でのダンベルスクワットで集中力が切れバランスを崩しテーブルに向かって転倒してしまった。そこには起動中のノートPCがあり、強い衝撃を与えてしまうことになる。本体には直撃し…

高脂肪食を食事に取り入れて分かったことがある

普段、自分は筋トレを週5日おこなっている。トレーニングの日は糖質を摂り脂質を減らし(ローファット)、オフの日は糖質を減らし脂質を増やす(ローカーボ)というサイクルを組んで食事を行っているが、これが非常に感触が良い。一般的にはカーボサイクルとい…

はじめに

こんにちは、ヴィリヨと言います。しがない健康マニアの好事家です。 このブログでは日常の出来事や趣味など雑多なものを書き連ねていこうと思います。 日記、または忘備録みたいなものですね。 日常生活で得たもの、学んだこと、失敗等…それらをアウトプッ…