'HELL'thy DIARY

日常をただ書き綴るだけのブログ…音楽、筋トレ、料理、ゲーム等々

私のこれまでのダイエットの歴史

 最近、色々なダイエット方法が紹介されて、それぞれ実践している方が増えましたね。カロリー制限が根本にある中で、ボディビルダーには定番の脂質制限、RIZAPが流行り出したときに広まった糖質制限、そして最近流行りのリーンゲインズという16時間断食。何が正解なのかは人によるとしか言えないので、どれも強く進めることはありませんが、私自身100kgから74kgまでの26kgのダイエットに成功した時こんな食事をしていたという私自身の例をご紹介していこうと思います。

 

 私自身は食事法や運動法などを試行錯誤して改良していくことが非常に楽しく感じていたため、色々なパターンでのダイエットを試みました。筋トレを始めて間もない頃はまずは栄養源、主に摂取する炭水化物に関して考えていました。

 筋トレを始める前はカップ麺やジャンクフードなど、糖質と脂質が合わさりながらビタミンミネラルがほぼ皆無な食品ばかり摂取していたため、それが私自身の血の巡り、内臓の動きを悪くしていました。特段好きでもないものでただ何となく買って食べてしまっていたものなので、まずはそれを断つところから始めました。最初はサンドイッチとかを買っていた記憶がありますね。あとは会社に持っていく弁当を自分で作るようになったとか…それと砂糖や果糖ブドウ糖液糖を大量に含んだ清涼飲料水もやめました。

砂糖入りコーヒーもですね。ブラックコーヒーも元々好きだったので切り替えるのは苦労した記憶はありません。

私は家で家族と共に住んでいるため、食事は家族が作ったものか、お金を払って出来合いのものを買って食べていました。

家族が作ってくれた晩御飯以外はすべて自炊を行うというのも心掛けましたね。

家族と過ごす時間も大事なので全て自炊というのはあえてしていません。

これに関しては食材の研究というのもありますが、カロリーの管理がしやすいというのがあるからです。あと生鮮食品なら余計な添加物も最低限で済みますし。

 

 ジムで筋トレするようになって、さらに上記の続けた所、2~3か月で5kg程体重が落ちているのを確認したのを皮切りに、ジムのトレーナーから食事法のアドバイスを頂きながら、脂質制限、糖質制限、カーボサイクルなど多くの食事法を試しました。

 脂質制限は筋トレで力が出るが肌がかさつきやすく、糖質制限は体の水分が落ち痩せやすくなるが腸内環境に不安があり、カーボサイクルはその両方の恩恵を受けられるが栄養素の管理が忙しなく、家族や友人との食事の際に大きなストレスとなる等、長所短所を自分の体を使って2年ほど研究し、気が付いたら75kg程まで落ちており大きなリバウンドもありませんでしたね。

 

 基本は筋トレありきの生活なので、力を発揮できる脂質制限をベースに生活しているのですが、この時も主食にしていたのはパスタでした。

 意外とGIが低く、たんぱく質穀物の中では非常に多いので、血糖値の急上昇が無く安定して身体活動を行えるので私としてはおすすめです。

 パンで使う小麦粉ではなく、デュラム小麦という硬さのある小麦を使用しているため、通常の小麦粉よりも消化が緩やかになるのでしょう。

 これを全粒粉や古代小麦などを使用した場合はビタミンやミネラルも多く取れるので積極的に取りたいところです。

 その場合は食物繊維も豊富にあるので、さらに消化が緩やかになり、血糖値の乱高下も少なくなることでしょう。

カルボナーラやペペロンチーノ等、調理法によってはカロリーが非常に高いものもあるので食べすぎは注意です。まぁそれはどの食べ物も同じですけどね。

オートミールオールブランなども手軽に買えて食べられるので非常におススメです。

 

 脂質もこだわっています。脂質制限とはいえ、最低限取らなければホルモンバランスに異常をきたして心身共に安定しなくなるというトラブルも発生します。

 なので必ず脂質はとるのですが、少ないからこそ良質なものを取りたいと思っています。

代表的な脂質はやはりオメガ3と言われる、必須アミノ酸は必ず取っています。

魚の油やエゴマ油、亜麻仁油、そしてくるみ、鶏卵などから摂取しており、これらも血の巡りを良くする栄養素となります。

後は腸内環境を整えるオレイン酸を含んだオリーブオイル、アーモンド

肌の保湿作用のあるラウリン酸を含むココナッツオイル等…

 

 たんぱく質はどの動物もある程度のクオリティを確保しているので、脂質さえ気を付ければ色々食べるのが良いですが、糖質脂質に関しては体に悪いものもたくさんあるので、それらの質にこだわり、取捨選択を行うのは非常に重要になります。

 

 ダイエット…というか健康的な食生活を始めてから3年ほど経ちますが、この結論はずっと変わらないものです。

 ただし健康的なものばかり取り入れ、ジャンクな食べ物を排斥し続けると、それが大きなストレスとなり、逆に痩せにくく太ってしまうという状態にもなりえます。

 私の場合、そういう時は勝ち誇った気分で行きつけのベーカリーショップで手製のパンを食べまくりガス抜きをしています。(大体週1回程)

 チートデイは痩せるというデータはありませんが、これは心に栄養を与えるという行為なので、長い目で見たら痩せるので問題はないと考えています。

 何よりストレスが溜まる状態の方が怖いですからね、まじめになりすぎてはいけませんね。

ただ最近は仕事のストレスでガス抜きをし過ぎて、78㎏位に増えてしまっているので、再び節制しなくてはと考えている今日この頃ですw

 

 

というのが私のダイエットの歴史です。

ビフォーアフターの写真があればもっと説得力があったでしょうが、無いんだなこれが…あと10㎏痩せればダイエットは終わるのですが、健康的な食生活は一生続けていくつもりです。

着れる服が増えるのは非常に嬉しいものでしたが、それをさらに増やしつつ体も美しいシルエットを作れるように努力ですね。

 

ではまた。